SSブログ

「人類史上最悪の性虐 待事件」ジャニーズ性加害問題 [ファッションモデル]

「人類史上最悪の性虐待事件」ジャニーズ性加害問題当事者の会が会見で主張 ジャニーズ事務所「できるだけ早く会見」|TBS NEWS DIG #shorts

ジャニー喜多川氏による性加害問題で大きな動きです。

午後3時、会見を開いたのは国連の人権理事会の専門家です。

国連人権理事会専門家 イェオパントン氏
「ジャニーズ事務所のタレントが絡むセクシャルハラスメント被害者との面談では、タレント数百人が性的搾取と虐待に巻き込まれるという、深く憂慮すべき疑惑が明らかになった」

国連の専門家2人は、元ジャニーズJr.の複数の男性らが、ジャニー喜多川氏による性加害を訴えたことを受け、先月24日に来日し、聞き取りをするなど調査をしていました。

ジャニーズ事務所は外部の専門家による“再発防止特別チーム”を作っていますが、その“特別チーム”による調査にも懸念が示されました。

国連人権理事会専門家 イェオパントン氏
「ジャニーズ事務所の特別チームによる調査の透明性と正当性に疑問が残っている。ジャニーズ事務所のメンタルケア相談室による相談希望の被害者への対応は、不十分との報告がある」

藤島ジュリー景子社長に面会したのかを問われると…

国連人権理事会専門家 オラウィ氏
「私たちはジャニーズ事務所の代表と会った。これ以上の情報提供はできない」

さらに、専門家が言及したのは、この問題を報じてこなかった“メディアの責任”です。「不祥事のもみ消しに加担したと伝えられています」などと言及しました。

調査の結果は来年6月、国連人権理事会に報告されることになります。

国連側の会見終了からわずか15分あまり。同じ会見場に、「ジャニーズ性加害問題当事者の会」のメンバー7人が姿を現しました。

当事者の会 石丸志門副代表(55)
「(性加害問題は)疑惑ではありません。この問題は現実に起こったことです」

当事者の会は、性加害を訴える元所属タレントらで構成され、先月、国連の専門家から聞き取りを受けていました。

国連側が語った「数百人が性的搾取と虐待に巻き込まれるという深く憂慮すべき疑惑」という表現について、語気を強め、こう主張しました。

当事者の会 石丸志門副代表
「私たちはもっと多いのではないか、4桁に達するのではないかと考えております。“人類史上最悪の性虐待事件”これがようやく明るみに出た。この機会を今日得たと考えています」

当事者の会 二本樹顕理さん(39)
「今後ジャニーズ事務所が私たち被害者に対して、どのような対応をしてくれるのか注視していきたい」

ジャニーズ事務所はきょう、「できるだけ早く今後の取り組みなどについて、記者会見で説明することを予定している」などとコメントを発表しました。

国連の会見の2時間前、ジャニー喜多川氏の性加害を訴えている元ジャニーズJr.の橋田康さん(37)が、JNNの取材に応じました。橋田さんは今月1日に、国連のヒアリングを受けたといいます。

元ジャニーズJr.で性被害を訴える橋田康さん
「断るとやっぱりもう呼ばれなくなったり、断るリスクがあるんじゃないかという話にはなりました」

今回の調査が、業界全体が変わるきっかけになってほしいと話します。

元ジャニーズJr.で性被害を訴える橋田康さん
「子どもを預ける側の人も、子ども自身も、安心して体当たりできるような世界に。性被害が今後本当に起きない、起きてはいけないのが当たり前な未来が欲しい」

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html



tag: ニュース,NEWS,TBS,NEWSDIG,TBSNEWSDIG,報道,最新ニュース
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。